【こんな症例も治りますシリーズ 512】 ウサギさんの片手が着地出来ない症状 も 適切な診断と治療で治します

上の写真は、ウサギさんの爪です。
■ 一本だけ短くなっているのは、『伸びすぎで折れてしまった爪の根本』です。
■ 右上の写真は、折れてしまった長い爪です。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3utR6jB

 

 

ウサギ ミックスウサギ 4歳 メス(避妊手術なし)

 

 

【 最近触れなくなった、片手をあげている 】とのことで来院されました。

◆◆ この子は元気食欲があるのですが院内でも緊張してしまい、なかなか手の様子を確認できませんでした。

 

 

■ 慎重に静かに検査をさせてもらったところ、手の爪が折れていることが分かりました。

 

 

 

■ 眼で見える部分の異常だけではなく、手の骨も折れているかもしれないので、レントゲンで確認したところ骨折はありませんでした。

 

 

■ 爪が折れてしまった指には、折れた爪がぶら下がったままで非常に痛そうでした。

 

 

 

■ しっかりと消毒し、ぶら下がったままの爪を取り除きました。

 

 

■ 爪を取り除いたところから出血がなかなか止まらないため、特殊な医療器具での止血を行いました。

 

 

 

■ 痛み止めと抗生剤の投与で現在は元気に過ごしています。

 

 

 

■ 最近、この様に爪が折れてしまうウサギさんが増えています。

 

 

■ 爪が折れることを防ぐためには、1ヶ月に1回くらいのペースでの爪切りが必要です。

 

 

 

■ 自宅での爪切りが難しい子も多いと思いますので、お気軽に当院までお声かけください。

 

 

 

 

獣医師 落合勇吏

Page Top