【 こんな症例が治ります シリーズ 101 】 犬の前立腺肥大 も 的確な治療で治します

犬の前立腺肥大症: 右の膨らみが前立腺で、左の膨らみが膀胱です。

 

 

画像参照サイト:

http://bit.ly/1vhcYfX

 

イヌ 10歳 オス (未去勢)

 

【 おしっこの出が悪くなってしまったというワンちゃん 】です。

 

元気はあるんだけど、どうも最近おしっこの出が悪いし、回数も増えている、という主訴で来院されました。

 

おしっこ検査、レントゲン検査、血液検査、エコー検査を行ったところ、前立腺が肥大していることがわかりました。 直腸検査を行って触診したところ、やはり大きくなった前立腺を触ることができました。

 

そこでホルモン調整のお薬を飲んでもらったところ、2日ほどでオシッコの出が良くなってきて、1週間ほどしたころには、しっかりオシッコが出るようになりました。

 

しかし、この内科療法ではお薬を休薬すると【再発する】事が多いのです。

 

前立腺肥大は、去勢手術をすることで予防することができます。 去勢していない子でおしっこの出が悪いなあと思ったら、前立腺の影響を疑ってみてもいいかもしれませんね。

 

獣医師 斉藤 志保

Page Top