【 台湾の狂犬病 】 落ちついて賢く行動していますか !!!

 

 

 

 

 

 

 

 最近になって、台湾の狂犬病の発生状況が【動物病院業界と関連業界内】で話題になっています。

 

 その情報の出典元が一般的なインターネットサイトであり、

もっとしっかりした情報元での確認が大切だと私達は考えます。

 

 

 どうしても、記者の方は読者の皆さんに、強く理解して頂きたい方向へ記事は書くと思いますし、読者の方の思い込み【 バイアス 】によって、その情報が誇張され、さらにコピー & ペーストされて、世の中に広がっていってしまいます。

 

 ★ 私は、獣医学をする上でも何でも、信用できるニュース源に戻るべきだと考えて、常に行動しています。

 ですから、私の病院の医療は、石橋を叩いたような医療を行います。 その結果、見逃しや医療の間違いが少ないのです。

 

 ★ たとえば、新しい学説が発表されても、すぐには飛びつきません。 必ず、他の第三者の【追試研究の発表】を待ちます。 真実は、いつも多面性を持つと考えるからです。 一面だけを見て判断してはいけませんね。

 

 

 さて、本題に戻ります。  狂犬病に関しては、ぜひ【 日本の農水省 】のサイトで確認して頂きたいです。

 

 農林水産省ホームページ(http://www.maff.go.jp/index.html)

  > 組織・政策

   > 消費・安全

    > 家畜の病気を防ぐために(家畜衛生及び家畜の感染症について)

     > 水際における狂犬病対策について

       【参考情報】台湾における狂犬病の発生について

URL: http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/eisei/rabies/index.html

 

 

 また、OIE WAHID:台湾行政院中央流行疫情指揮センター という出典先も、重要なカギとなる機関だと思います。

URL:http://www.oie.int/wahis_2/public/wahid.php/Reviewreport/Review?reportid=14186

 

 

 その太い情報元から得た一番新しいデータです。

 

■ 台湾国内での狂犬病発生頭数の合計

 

イタチアナグマ  : 158頭*

ジャコウネズミ   :    1頭

犬           :    1頭

(2013年10月2日付け続報34まで)

*:うち3頭はOIEの発生数に含まれていない。

 

■ 日本での狂犬病ワクチンは、全体で約40%の犬しか接種されておりません。 ちなみに、狂犬病ウイルスは人間や猫やサル、キツネ、アライグマ、マングースやコウモリなどにもうつります。

 

★ 狂犬病は、致死率100%の病気です。

 

■ 狂犬病の集団感染予防の事を皆さんに考えて下さい!! と言うのは、難しい事だと思いますが、

 

【 御自分の動物さんは、ワクチンでしか守れません!! 】

 

ですから、1年以内に接種されていない方は、ぜひ狂犬病ワクチンを動物さんに打たれて下さい。

 

 

■ すぐ隣の国で起きている事ですから!! ぜひ自衛策をとって、賢くなりましょう。

 

 

■ 緊急性は少ないが、重要性が高い分野をしっかりとする事は、

 

皆さんの未来が幸せになれますね!!

 

狂犬病ワクチン接種は、この領域の【 賢い 】対策だと思います。

 

 

■ みなさんと、WIN-WIN-WINの関係を作りたいですね。

 

■ 当院のミッションは、【 動物たちのより良い“未来健幸”を創造する! 】です。

 

■ 今こそ賢い行動を!

 

 

 

 

Page Top