【しつけ教室より】 しつけに適したご褒美は?

 

こんにちは、しつけ教室担当の飯田です!

 

 

皆さん愛犬とのトレーニングでご褒美は何を与えたらいいのかお困りではないですか?

 

 

ご褒美にはいろんな種類があります。

 

 

 

まず、ご褒美といって思い浮かぶものとすれば、おやつなどの食べ物ではないでしょうか?

 

 

おやつのご褒美で適したものは、一瞬であげて食べられるものです。

 

 

サイズも小さめが良いでしょう!

 

 

そして匂いが強いおやつの方が、愛犬は喜んでくれると思います。

 

 

 

おすすめとしては、小指の爪くらいのサイズにちぎったジャーキーやカリカリのドッグフードです。

 

ジャーキーは細かくちぎることによっておやつ代の節約にもなり、匂いもあるため少量で愛犬が満足できるおやつになります。

 

カリカリのドッグフードは、普段のご飯から与えているものをおやつの分減らすこともでき、体型の気になる子におすすめとなります。

 

他にもアレルギー体質で、あまりおやつを与えたくないという子でも使えると思います!

反対にクッキーなどは、小さくするときにボロボロと崩れてしまったり、食べるのにも与えるのにも時間がかかってしまうので、何に対して褒められているのかが分からなくなってしまうため、あまりオススメしておりません。

そして、ご褒美はおやつ以外でも良いのです。

 

おもちゃを使ったり、飼い主様が褒めてくれる声であったり、撫でてくれる手であったり、愛犬が喜ぶものであればすべてご褒美になるのです。

 

トレーニングするにあたって一番のポイントはご褒美のタイミングです。

愛犬は正しいことをした瞬間にご褒美がもらえるとその行動を覚えてくれます。

 

ですから、正しい行動をしたらすぐにご褒美を与えてあげて下さい!

 

 

 

これを参考に愛犬とトレーニング頑張ってみてください^^

今月のしつけ教室は、1月27日(土)14:00~ 開催予定です。

 

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。ご連絡お待ちしております。^^

 

 

しつけ教室担当

愛玩動物看護師 飯田、浅井
獣医師     木島

 

 

Page Top