【しつけ教室より】  よい事だらけの 『 ○○コンタクト?! 』

 

 

こんにちは、しつけ教室からのお知らせです!

今月は、11月25日(土)14:00〜
開催予定です♪

 

 

先日のしつけ教室のブログで、犬とのコミュニケーションの基本である、アイコンタクトについて少しお話させていただきましたが、このアイコンタクトにはさらに、凄い力があるので今回ご紹介させていただきたいと思います!

 

 

 

みなさんは、愛犬と遊んでいるときや、お散歩をしている時、愛犬と目が合った瞬間など、言葉にならない幸せな気持ちになった事はありませんか?

 

 

 

実はそれ、科学的根拠があるのです。

 

 

 

 

 

人と犬が見つめ合い、コミュニケーションをとると、『オキシトシン』と言うホルモンがお互いの脳の下垂体後葉から分泌されることが証明されています。

 

 

 

 

 

ちなみに犬だけでなく、猫との触れ合いでもオキシトシンは分泌されるそうです。

 

 

『オキシトシン』と言うと乳汁分泌や子宮収縮をする作用がありますが、それだけではないんです。

 

 

別名『幸せホルモン』、『愛情ホルモン』などと呼ばれていて、
オキシトシン濃度が高まると、こんな効果があります。

 

 

 

● 幸せ感が高まる

 

 

 

 

オキシトシンは、セロトニンやドーパミン、エンドルフィン、GABAなどのホルモンを共にあげる効果がある為、多幸感に包まれます。

 

チョコなどでよくGABA配合の物などがありますが、わんちゃんを飼っているならわんちゃんとコミュニケーションをとれば同等の効果もしくはそれ以上の効果が得られるかもしれないですね♪

 

 

 

 

 

 

● ストレスが軽減できる

 

 

オキシトシンは、身体に対する様々なストレスを軽減させてくれます。

エンドルフィンは脳内モルヒネとも呼ばれ、痛みや悲しみを軽減させる効果もあるので、痛みによるストレスなども軽減してくれます。

私は以前から、お腹が痛い時などに猫をお腹に乗せてゴロゴロ言ってもらうと痛みが引いてくる様な気がしていたのですが、気のせいではなかったんだなと思いました。

 

 

 

 

● 安眠効果

 

さらに、メラトニンというホルモンもあげてくれます。

メラトニンは寝付きを良くしたり、睡眠の質を良くするのは有名ですが、抗酸化作用や、細胞の新陳代謝を促す効果もあるので美容にも良いそうです。

 

 

 

 

 

● ダイエット効果

 

 

食欲を抑える効果があるため、ダイエット効果も期待できるそうです!

また、依存改善作用も期待できる為、砂糖の依存による過食改善にも繋がります。

 

 

 

良い事だらけですよね!

 

犬、猫、飼ってて良かった!!!

 

癒してくれる動物たちに感謝感謝ですね^_^

 

 

 

でも、アイコンタクトってどうやるの?

うちの子全然目を見てくれない!

無駄吠え、噛み癖、言うことを聞いてくれない…(T_T)など、

愛犬と良いコミュニケーションを取れずにお困りの方は、ぜひご相談ください ♪

お待ちしております!

 

046-274-7662

 

 

 

しつけ教室担当 愛玩動物看護師 前川

Page Top