【しつけ教室】  致死率 27%(人間) の 感染症を予防しましょう

 

 

こんにちは、だいぶ気温も涼しくなり、爽やかな季節となりましたが、いかがお過ごしですか?

 

 

お散歩するのにもいい季節ですよね♪

 

 

 

私は愛犬(チワプー)と一緒に山をお散歩する事が趣味なのですが、先日も気持ちよく歩いて帰ってくると、愛犬の足に幼ダニがたくさん!!!

 

 

毎月のフロントライン (ノミ、ダニ予防薬)はしているので、ほとんど死んでいたのですが、改めて山は怖いなと思いました。。

 

 

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)はみなさんもうご存知でしょうか?

 

 

 

病原体はSFTSウイルス(SFTSV)で、ウイルスを保有しているフタトゲチマダニ等のマダニに直接咬まれること、もしくは、マダニに咬まれて感染した動物の体液などにより感染する新規感染性疾患です。

 

 

犬や猫に感染したという事例も全国で上がっていますし、ペットから人への感染も報告されています。

 

 

 

人に感染してしまった時の症状は、発熱、下痢、嘔吐、など。
致命率は27%程です。

 

 

 

 

比較的新しい感染症ではありますが、日本で初めて感染報告があったのが2012年なので、もう10年以上になり、日本での発症者数は900人以上にも登るそうです。

 

 

 

じわじわと、他人事では無くなってきているのを感じませんか…??

 

 

 

猛暑が過ぎた今頃が一番虫たちが活動しやすい時期だそうです…

 

 

 

怖いですよね((;゚Д゚)))

 

 

 

 

みなさんの大切なわんちゃん、ねこちゃんのノミダニ予防はしっかり出来ていますか?

 

私もうっかり2、3日予定日を過ぎてしまう事があります。

 

 

 

今一度ご確認をお願いします!

 

 

 

 

今月のしつけ教室は、
10月28日(土)14:00〜です。

 

 

 

今ならまだ空きがございますので、興味をお持ちの方はぜひ病院までご連絡ください!

046―274―7662

 

 

 

お待ちしております!

 

 

 

 

しつけ教室担当 愛玩動物看護師 前川

 

Page Top