愛玩動物看護師より 【ちょっと怖い話】

 

 

こんにちは!
金木犀も香ってきて秋を感じる季節になりました!

 

 

秋は行楽日和ですね!
ただ涼しくなってきてもお外にはまだまだ危険がたくさんあります!

 

 

 

この間、近くの山に犬を連れて山登りに行きました
前日は快晴で当日は少し曇り気味…
少し肌寒く軽く羽織るものが必要な気温でした。

 

 

 

順調に山登りをして犬たちもるんるんで登っていましたが
麓まで下りてきてご飯を食べるために1時間待っている間

ふと犬たちの足元を見ると、なんと血まみれになっていました(>_<)

 

 

 

良く見てみるとヒルに咬まれた形跡が…
ヒルに咬まれると「ヒルジン」という血液抗凝固物質を出すので
血がサラサラとして止まりにくくなってしまいます。

人も足を咬まれてしまいましたが、絆創膏を貼っても溢れるくらい血が出ていました。

ただ出血は時間と共に止まるので命に直接かかわる事ではないのですがごく稀に細菌に感染してしまう事がありますので傷口は綺麗に洗ってあげてからテーピングなどで止血をしてあげてください。

 

 

ヒルは基本的に気温20℃以上の雨が降っている時か雨上がりの日に活動が活発化します。
しかし雨も降っていない時にいっても犬二匹、人一人で計10か所以上も刺されています。

 

 

 

山登りに行く際はお洋服や靴などを履いて愛犬の肢や体を守ることも大事になってきます。
ハッカ水(ハッカを薄めたもの)を足元にかけておくことで虫よけ効果が期待できます。
ただ、猫ちゃんや鳥さんがいる家庭では注意が必要になります。

 

 

 

 

そしてヒルと同じく怖いのが「マダニ」です。

三匹の犬と山登りを行ったのですが三匹ともお家に帰るとマダニがたくさんついているのがわかりました!

幼ダニではありましたが怖いウイルスをたくさん持っているので要注意です。

三匹ともノミダニ予防のお薬をしっかりつけていたためほとんどのマダニは死んでいました。

知らぬ間についている、なんてことが多いのでノミダニのお薬は一年間しっかりと飲むことがとても大切になります。

 

 

 

 

当院ではアロマの虫よけスプレーも販売しております(^^)/

こちらはノミダニの忌避効果が期待されます。

 

 

 

お薬をしっかり飲んだうえで更にノミダニがつくことも避けるためにつけてあげるのも良いと思います。

こちらもアロマになるので猫ちゃんのいるご家庭は注意してください。

 

 

少しでも気になることがありましたらお気軽にスタッフにお声がけください!

 

 

 

4人と3匹の山登りでしたが負傷者が3匹と1人出てしまいました。
楽しい山登りにするために愛犬の予防薬はもちろん、お洋服を着せたり虫よけをつけたり
飼い主も自分たちを守るために肌を出さず、しっかりと防備していきましょう✩

 

 

麓で食べたお魚はとても美味しかったです (*^_^*)

 

 

 

 

愛玩動物看護師 青木

 

Page Top