【しつけ教室より】 ワンちゃんとの『アイコンタクト』 の正しい方法?

 

こんにちは!

8月はお休みさせて頂いておりましたしつけ教室ですが、今月は熱中症対策をして、開催させて頂きます。

 

ところでみなさん、犬のしつけにおいて大切なポイントである、『アイコンタクト』はご存知ですか?

 

 

本来動物間において、目と目を合わせる事は敵意を表す行為になるため、なるべく避けられる事なのですが、犬は人とアイコンタクトを取ることで、コミュニケーションを取ったり、愛情を感じたり、信頼を表したりします。

 

 

 

人と犬の歴史は一万年以上前からと言われているので、その歴史の中で犬が人に寄り添うために身につけた能力なのでしょう。

 

 

 

とは言え、こちらからコミュニケーションを取らないと、全ての犬がアイコンタクトをとれる様にはなりません。

アイコンタクトは教えてあげる必要があります。

 

 

 

 

方法はとても簡単です。

 

 

愛犬の名前を呼んで、目があったら褒めながらオヤツをあげます。

タイミングが大事です。

中々目を見てくれなければ、オヤツを使って視線を自分の目のあたりに誘導します。

目を見た瞬間に褒めながらオヤツをあげます。

それを繰り返すことで、自然と目を見てくれるようになります。

 

 

 

アイコンタクトが出来ると、犬を『注目』させる事が容易になるので、あらゆる指示が通りやすくなります。

 

 

またお散歩中にアイコンタクトができる子は拾い食い防止にもなります。

 

 

 

日常的にアイコンタクトが取れる様になると、犬は困った時に目を見てくれるようになるので、そんな時は堂々と指示をしてあげてください。

 

 

愛犬からの信頼度は爆上がりするでしょう^_^

 

 

 

犬とのコミュニケーションは楽しいので、ぜひ楽しくトレーニングしてみてください♪

 

 

 

当院では毎月、講師の先生をお招きしてしつけ教室を行っております。

 

 

今月は9月30日(土)14:00〜

時間は1時間ほど、開催予定です。

 

 

 

残りわずかですが空きがございますので、ご希望の方はお早めに病院までお問い合わせ下さい。
お待ちしております!

 

 

 

046-274-7662

 

 

 

しつけ教室担当 愛玩動物看護師 前川

Page Top