【こんな症例も治りますシリーズ 499】 猫ちゃんがスルメの干物を食べて も適切な診断と治療で治します

晩酌の時に、動物達が来るので、『 つい、おすそ分け 』してしまう飼主さん。
■ 干しイカ中毒をご存知でしょうか?
■ 中毒に対して、どう対応したらよいのか、お伝えします。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3MS7Nfm

 

 

猫 11歳 オス(去勢手術済み)

【 3日前、硬めのスルメの干物を食べてしまい、2日間ウンチがでていない 】とのことで来院されたネコちゃんです。

 

 

◆◆ 来院時は元気で食欲もあり、特に変わった症状はありませんでしたが、念のためレントゲン検査をさせていただきました。 すると、腸の中にウンチが溜まっていました。

 

 

■ さて、ネコちゃんにとってスルメはどんな食べ物なのでしょうか?

 

■ 【猫にイカ(スルメ)を与えると腰が抜ける】なんて話を聞いたことがある方も多いと思います。実際に、イカはネコちゃんにとっては有害な食べ物です。

 

 

■ イカには【ビタミンB1】を分解する【チアミナーゼ】という酵素が含まれています。

 

 

■ 【ビタミンB1】は神経系の正常な働きを助けるビタミンなので、これが長期に欠乏すると『 けいれんやふらつき 』などの神経症状となって現れます。 これが【腰が抜ける】からくりです。

 

 

 

 

◆◆ 【チアミナーゼ】は熱に弱いので、熱処理されたイカを食べても大丈夫ですが、干物で熱処理されていないものは注意が必要です。

 

 

■ また干物のスルメは乾燥しているので、たくさん食べてしまうとおなかの中で水分を吸収してしまい、胃腸障害を起こしてしまうこともあります。 塩分も多いので腎臓病にも気を付けなければなりません。

 

 

 

■ 今回のネコちゃんには幸い神経症状はありませんでしたが、念のため【ビタミンB1】を含む点滴と便秘のお薬を処方して、すぐに良くなりました。

 

■ また、イカ以外にも『 香辛料、チョコレート、ぶどう、エビ、イカなど 』与えてはいけないものがあります。

 

■ キャットフード以外のものを与えて体調不良が見られたら、すぐに連れてきてください。

 

 

 

獣医師 天野雄策

Page Top