【お困りではありませんか? シリーズ 11】  ハムスターさんにあげてはいけない食べ物  を紹介します

 

 

参照サイト:

https://bit.ly/3wQGJrL

 

■■■ 「食べてはいけない食べ物」: ハムスター編

 

■ 食べてはいけない食べ物シリーズ、最後はハムスターです。

 

 

■ ハムスターは雑食性で、飼い主様が与えた物は大概喜んで食べます。

 

■ でも、ヒトが普通に食べることが出来る食べ物でも、ハムスターには有害で、身体が小さいため、少しだけならと思って与えてしまうと、時には命を落としてしまうこともあります。

 

 

 

◆◆ 以下に、絶対に与えてはいけない食べ物をあげてみました。

 

 

■ 普通、ハムスターには、ペレット状の人工飼料を主食として、ハムスター用のドライフルーツや野菜のミックスを与えている方が多いと思いますが、ドライフルーツは糖分が多いので、与え過ぎには注意が必要です。

 

 

■ また、ひまわりなどの種子類は半分以上が脂肪分で、総じてカロリーが高いの物が多いので、種子ばかり与えていると肥満になってしまいます。

 

 

■ ヒマワリの種でも、週に5〜10粒以内が望ましいとも言われており、常に食事の容器に入っている様な状態は好ましくありません。

 

 

 

★★★ 与えると危険な野菜/果物

 

 

 

1) ネギ属・ユリ科

 

ネギ属やユリ科植物は絶対に与えてはいけない食べ物として有名です。
アリルプロピルジスルファイドと呼ばれる成分が赤血球を破壊し、溶血性貧血を起こします。
犬や猫にもネギを与えることは絶対NGと言われており、ハムスターも同様です。

 

 

 

2) 水分が多い野菜

 

レタス、ほうれん草、キュウリなど、水分が多い野菜の過剰摂取には注意が必要です。

下痢などの消化管障害を起こす可能性があります。

与える量に注意して、間隔を開けて与えるようにしてください。

 

 

 

3) アボカド

 

アボカド(アボガド)はペットに与えてはいけない果物として有名です。
ペルシンという成分が中毒症状をおこします。
最悪の場合死にいたるので、絶対に与えないようにしましょう。

 

 

 

4) 刺激物/辛い物

 

アロエ、唐辛子、鷹の爪、ハバネロ
アロエのサポニンなどの苦み成分や、唐辛子などのカプサイシンなどの辛み成分はハムスターにとって刺激物になります。
消化不良だけでなく、炎症・疾患の原因になるため与えないようにしましょう。

 

 

 

5) 野草

 

たんぽぽやクローバー、オオバコなど一部の野草を食べられますが、アサガオやチューリップなど多くの野草は危険といわれています。
判別するのが手間だという方は、野草を与えるのは控えるようにしてください。

 

 

 

6) その他/加工食品

 

スナック、チョコレート、飴、ガムなどヒト用の加工食品。
飴玉やキャラメル、ガムなどは頬袋の中に張り付いてしまい、最悪の場合は病院で手術が必要になる事もあるので絶対に与えてはいけません。
また、クッキーやケーキ、それ以外のほとんどのお菓子は人工のお菓子であり、与えないほうが無難です。
人間用に味付けされたお菓子は、ほとんどの場合ペットには過剰な成分・栄養です。

 

 

 

■ ハムスターは雑食性で、基本的に何でも食べてしまいます。
したがって、飼い主様がある程度コントロールする必要があります。

 

 

■ ハムスターの食事は、ペレットを中心に、野菜や副食などを与えましょう。
いろいろなものを与えることで、災害時や病気のとき普段食べているものが食べれない場合にも、その代替品が見つかりやすくなります。

 

 

■ 困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

獣医師 泉 政明

Page Top