【こんな症例も治りますシリーズ 390】 ウサギさんの咳 も 適切な診断と治療で治します

モルモットには呼吸器症状をはじめ、重篤な全身症状を起こすボルテテラ菌は、ウサギでは無症状の事が多いです。 しかし、保菌ウサギが多いので、まれに呼吸器症状が出てしまいます。 要注意です。

 

参照サイト:

https://bit.ly/33UIc11

 

うさぎ ネザーランドドワーフ 7歳 オス(未去勢)

 

 

【 ウサギが軽く咳をしている! 】と言う事で来院されました。

 

 

■ おうちのウサギさんに咳やくしゃみのような症状が出ている。

もしかしてコロナかも? そう思ったことありませんか??

 

■ まず、人間の新型コロナウィルスがウサギさんに感染することはありません!

 

■ 実はコロナウィルスの中にも種類があり、ウサギさんにも感染するものがありますが、日本での流行はなく、ウサギのコロナウイルスが人間に感染したという報告はありません。

 

 

★★★ 人間からウサギさんに、ウサギさんから人間にコロナウィルスはうつらないということです。※

(※2020.12.1現在の情報です。)

 

■ では何故咳をしているのか?

ウサギさん、風邪をひいているのかもしれません。

ウサギさんの風邪は咳、くしゃみのほかに、よくある症状としては鼻水や結膜炎などがあります。

 

 

■ この病気は鼻の中に細菌が感染しておこります。

細菌感染の原因としては

不潔な環境

不適切な温度や湿度

運動不足などによるストレス

が挙げられます。

 

 

■ この病気の治療のために

病院でどんな細菌がいて、どんな薬を使えば良いのか検査をすることが重要です!

家庭でもウサギさんのお家の掃除、湿度や温度を上げてあげるなどできることがあります。

 

 

★★★ 幸いにして、この軽い咳をしているウサギさんは、血液検査とレントゲン検査を行い、適切な抗生物質治療で治りました。

 

 

■ ウサギさんには、使用してはいけない抗生物質があります。 ご注意下さい。

 

 

※ ウサギさんは、新型コロナにはかかりませんが風邪を引くことはあります。

 

 

★★ この記事を読んで心当たりがある方は、【ウサギを良く診ている動物病院】に連れて行ってあげてください。

 

 

獣医師 落合勇吏

 

Page Top