次回の楽しい愛犬しつけ教室は【5月28日 土曜日】開催予定です

今回のしつけ教室は6組の飼主さんとワンちゃんが参加してくださいました。

初参加の方から、もうベテランの上級のワンちゃんまで幅広いメンバーとなりましたが、みなで楽しく行うことが出来ました。

 

今回のしつけ教室のポイントは【まずは徹底してお家でできるようにする】ということでした。

何回か参加された飼主様から良く聞く悩みの一つに『家ではできるんだけどここに来るとうまくできないのよ』というのがあります。

しかし、最初のうちはこれは当たり前なのです。

ワンちゃんだって緊張します。それに周りに知らない人や動物がいれば気も散ります。

そんな状況において通常通りのパフォーマンスが出来なくなったとしても決して不思議ではありません。

ですから、まずはお家で百発百中でできるように徹底して訓練してください。

そのあとで少しずつ外に慣らしていけば良いのです。

お家でできるということは、ワンちゃんはちゃんと指示の意味を理解できるようになっているのですから、何も焦る必要はありません。

 

また、この逆、『病院に来るとできるんだけど家では全然で…』なんて話も聞きます。

きっとこれは何かお家だと指示に統一感がなかったり、どこかなあなあにやってしまっている部分があるのかもしれません。

まずは、そういった部分が本当にお家で無いのか見返してみてください。そのうえで、ある程度緊張感を持ったトレーニングをお家でも実施していけば、きっと良くなっていきます。

 

トレーニングは決して飼主さんのためだけのエゴではありません

いざという時のワンちゃんの治療時や、ワンちゃんの病気の予防、より良い関係性を築くためにも非常に重要なことです。

是非ともお悩みの方は一度検討してみてください。

 

さて、次回の楽しい愛犬しつけ教室は【5月28日 土曜日】開催予定です。

まだ若干名、参加者枠に空きがございますので希望者の方はお早めにお問い合わせください。

Page Top