ドッグアロママッサージ ~こんなお悩みありませんか? part4 ~

 

 

 

 

 

 

 

施術前           施術後

 

こんにちは(*^_^*) トリマーの田村です。

 

わんちゃんの膝関節や腰の心配をされている飼主様も多いと思います。そこで今回は「関節のトラブル」についてお話ししたいと思います。

 

例えば、小型犬に多い「膝蓋骨内方脱臼」を患ってるわんちゃんは、悪い膝を庇うようにしながら生活をするので、常に不自然な体勢になっています。

 

すると、全身の血行が悪くなり、様々なトラブルを招いてしまうこともあるのです。

 

上の写真のわんちゃんは、中山先生のサロンに通われている4歳のトイプードルさんです。

 

腰を下げた状態で立ったり、歩いたりする癖があるため、腰から先の血行が悪くなり、後ろ足に悪影響が出てしまう可能性があったので、それを予防するために、アロママッサージを始めました。

 

ホットオイルトリートメントというオイルを温めてマッサージを行う方法を用いて、マッサージを行いました。上の写真は、一度の施術で得られた効果です。

 

腰がしっかり上に上がって、後ろ足がまっすぐになっているのがわかりますよね!!歩き方も変わったそうです。

 

このマッサージを月1回を目安に行ってあげることで、年齢を重ねても元気に走り回ることができる身体を手に入れることができます。

 

わんちゃんは身体が痛くても、それを伝えることはできません。

 

だからこそ、トラブルが起きる前に飼主様が予防してあげましょう ^^

Page Top