次回の楽しい【愛犬しつけ教室】は4月25日です!!

 今回のしつけ教室は1組の飼主さんとワンちゃんが参加してくださいました。

 初参加で、怖がりな性格のワンちゃんでしたが、ご褒美をもらいながらトレーニングしていくうちに、徐々に場の空気にも慣れ、トレーニングに励むことが出来ました。

 渡辺先生曰く、【ご飯が好きで食べ物に執着のあるワンちゃんほど、トレーニングで伸びる】そうです。

 当院のしつけ教室は【上手くできたらそこを褒めて、楽しく伸ばす】というのを基本理念として行っております。そんな時、ご飯の大好きなワンちゃんにとって、フードは上手く出来た時のこの上ないご褒美になるわけです。ですから、食い意地をはっていればはっている程、トレーニングの効果は現れやすいというわけです。かといってトレーニングの際、毎回おやつをあげていては太ってしまいます。

 ですので、一番良いのはご飯の前に、いつもお皿に盛ってあるフードを一部使って、トレーニングをしてから通常通りご飯をあげることでしょう。 

 

 皆さんのお家にも、もし食いしん坊なワンちゃんがいるとしたら、その子はとんでもない潜在能力を秘めた名犬かもしれません。(^^)

 

 

 さて、次回の楽しいしつけ教室は4月25日、土曜日開催予定です。まだ若干名参加者に余裕がございますので興味のある方はお早めにお問い合わせください。

Page Top