【 こんな症例が治ります シリーズ 104 】 頬袋脱 も的確な治療で治します。

お口の横から 赤黒い袋が出ています。 これが頬袋脱です。

 

 

参考出典サイト : http://bit.ly/1EqCwsz

 

ハムスター 1歳 オス(去勢手術実施済) です。

 

 

【 お口の下に赤いオデキが出来た、という事で来院されたハムスターちゃん 】 です。

 

■ 今朝見たら急に口の下におできが出来ていたとのことでした。 見てみると、赤いおできは口の中から出ており、おできではなく頬袋である事が分かりました。 このようにハムスターちゃんの頬袋が反転して飛び出してしまう事を【頬袋脱】と言います。

 

■ 簡単に戻ることもあるのですが、この子の頬袋は、反転した後内部にゼリー状の液体が貯留していて戻すことが困難な状況でした。 このまま頬袋が反転した状態が続くと袋の先端が腐ってしまう可能性もありましたので、手術して頬袋を切除し、整復してあげることにしました。

 

■ そうしたところ、元気にご飯を食べられるようになりました。

 

■ 頬袋脱はハムスターちゃんでよく起こる疾患です。 簡単に戻ってしまう場合や、何度も反転するため粘膜を縫い付けてあげることもあります。 状態を見極めて適切な処置を行う必要があると思います。

 

■ お口の脇から袋が飛び出したままになってしまったら、是非早めにお知らせください。

 

獣医師 齋藤隆太

 


Page Top