【 こんな症例が治ります シリーズ 84 】 ウサギの ツメダニ も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウサギ 3ヵ月 メス です。

 

 【 前肢を着かなくなったというウサギさん 】です。

 

 5日前から前肢をあまり着かなくなったのでケガをしたかもしれない、ということで来院されました。

 

 診てみると、前肢も後肢も先端に多量のカサブタが付いていて、皮膚の一部が赤くなっていました。

そのカサブタを一部取って顕微鏡で観察すると、ツメダニというダニが沢山みつかりました。

 

 また、念の為レントゲンも撮って確認しましたが、骨に異常は見つからなかったため、肢を着きたがらなかったのはこのツメダニが原因と考えられました。

 

 ツメダニは0.5㎜ほどの小さなダニで、皮膚の表面に寄生します。

 

 治療は、ダニを駆除するお薬を首の後ろに垂らして行います。

 ウサギさんを触っていてヒトが痒くなる事もありますので、何か心当たりがあればご相談ください。

 

 

 獣医師 

Page Top