【 こんな症例が治ります シリーズ 83 】 ウサギのスナッフル(鼻風邪) も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギ 3歳 オス(去勢手術未実施) です。

 

 【 数日前から、くしゃみと鼻水が止まらないというウサギさん 】です。

 

 このウサギさんは以前にも同じような症状が出ていたことがあり、その時は抗生物質の点眼と点鼻治療によって、1週間ほどで良くなりました。

 

 今回も症状から同じ病気と判断し、点眼、点鼻治療をスタートしましたが、なかなか良くならないため、厳密に治すためも鼻水のバイ菌の培養検査と、どの抗生物質が効くのかの検査を実施しました。

 

 そして、その培養検査などの結果に基づいて、今度は内服の抗生物質を飲んで頂く事としました。

 

 すると、内服を始めて1週間でピタリとくしゃみも止まり、鼻水も出なくなりました。

 

 

 たとえ同じ病気であっても、いつでも同じ治療法で治るとは限りません。 ですから、臨機応変に対処法を変えて、治療をしていくことが大切なんですね。

 

獣医師  桃崎 昂

Page Top