【 こんな症例が治ります シリーズ 82 】  犬の難治性外耳炎 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌ 9歳 オス (未去勢) です。

 

 【 耳がただれている 】というワンちゃんです。

 

 ワンちゃんの耳がただれていて、臭いもキツイということで来院されました。

 

 左耳が特にひどく、耳の中から膿が出ている状態でした。 また、コットンで耳介の部分をそっと拭くだけで出血してしまうほど、耳内部の皮膚の状態は非常に悪かったです。

 

 耳アカに対して、細菌を染める検査を行ったところ、すごい量の細菌がいて、更に複数の種類の細菌がいることが分かりました。

 

 しっかり耳に使っても良い液体を使ってお耳の洗浄を行い、適切なお薬を耳の中に入れて、更に抗生物質を内服して頂くことにしました。 お耳の洗浄を2日に一回の割合で来て頂いたおかげで、本当にお耳がきれいな状態になりました。

 

 今では臭いも気にならなくなりました。

 

 ワンちゃんも痛みが大分軽くなって、非常に快適にすごしています。

 

獣医師 小田原 由佳

 

Page Top