【 こんな症例が治ります シリーズ 59 】 仔ネコの感染症 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ 推定8ヵ月 オス (去勢手術未実施) です。

 

 【 くしゃみと鼻水がひどく、元気・食欲がなくなった仔ネコちゃん 】です。

 

 2週間ほど前からくしゃみ、鼻水が出はじめ、最近元気・食欲がなくなったネコさんです。 このネコさんは、外で飼われているネコさんです。

 

 診察をしてみると、鼻水の他に、舌に潰瘍があり、口内炎もひどい状態でした。

 外で飼われていることから、感染症の可能性が非常に高かったため、抗生剤とウイルスを殺す作用と免疫を高める注射、さらに高栄養なご飯をあげる治療をスタートしました。

 

 すると一週間後、体重は300gほど増え、鼻水、口内炎、舌の潰瘍までキレイになっていました!

 外の環境は、沢山の感染症との接触の機会があります。 ワクチン接種を毎年行って、きちんと予防をしましょう!

 ネコさんを取り巻く感染症は多くあります。 感染の可能性があるのかを簡単に調べる方法も多く存在します!

 調べてみたい方はお気軽に獣医師にお尋ねください。

 

獣医師 小田原 由佳

Page Top