【 こんな症例が治ります シリーズ 30 】 難治性耳血腫 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫 3歳 オス (去勢手術済み)

 

 【 右耳は膨れてきたネコちゃん 】 です。

 

 突然、右耳介が膨れてきたと来院されました。 「 耳血腫 」という病気でした。

 

 手術が第一選択肢の場合が多いですが、当院で注射薬による治療が最近良い成績を収めています。

 

 ネコちゃんは週2回の耳の中への注射薬の投与を行いました。 通常は2週間以内に治るのですが、今回の症例は1カ月ほど治療を続けました。

 

 しかし、完治をしなかったので、投与するお薬を変更しました。

 

 お薬を変更して3回目の後、第3番目の治療方法を行いました。

 

 少し耳の皺は残りましたが、耳の中の液体がなくなりました。 今回の症例は大変に時間がかかりましたが、通常は2週間以内に治る事が多いです。

 

 外科手術ではなく、お薬だけで完治できるのは良いですね !

 

 

獣医師 小田原 由佳

Page Top