【 こんな症例が治ります シリーズ 19 】 ワンちゃんの膀胱炎 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌ 7歳 メス(未去勢手術) です。

 

 【 血尿が5日前より出たということで来院されたワンちゃん 】です。

 

 尿検査をしたところ、バイ菌と、多くのストラバイト結晶がみられました。 結晶は、石を細かくした顕微鏡でないと見えない大きさだと思って下さい。

 

 通常膀胱炎に効く抗生剤の治療と、尿のpHを酸性に傾けるお薬、療法食の治療を始めました。

 

 治療開始3週間後に、尿検査をするとバイ菌がまだいました。 そこで、尿の細菌培養検査を行いました。

 

 培養検査の結果、現在使っている有名な抗生剤が効かないものだということが分かり、今回のバイ菌に効く抗生剤に変更しました。

 

 その後、尿の状態も改善しました。 めでたしめでたしです。

 

 膀胱炎に対する第一選択薬というのはありますが、効かない場合もあるので、要注意ですね!

 

 

獣医師 小田原 由佳(オダハラ ユカ) 

 

Page Top