【 こんな症例が治ります シリーズ 13 】 うさぎの食欲不振 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギ 3歳 メス(未避妊手術) です。

 

 【食欲が数日前から落ち始め、ウンチが小さくて少ないということで来られたウサギさん】です。

 

 レントゲンを撮ってみると胃、腸管にご飯が溜っており、食べたものが移動していない状況でした。

 

 

 食欲がないウサギさんって、見ているだけで苦しそうですよね。

 

 

 歯のトラブルによる食欲不振の原因も考えられたので、お口の中を診ましたが、特に異常はありませんでした。

 

 胃腸を動かすお薬と点滴と【 マル秘技 】で、半月後には食欲も100%に戻りました!

 

 食滞の原因は様々ですが、換毛期の毛が原因になることが多いので、こまめなブラッシングをしてあげましょう♪

 

 スキンシップにもなりますよ(*^_^*)

 

 

獣医師 小田原 由佳(オダハラ ユカ) 

 

 

Page Top