【愛玩動物看護師より】 動物にとって「卵料理」と「ラム肉」って?

 

 

 

こんにちは
看護師の青木です(^^♪

 

 

三月は上旬から急に天気が不安定になり、雪が降ったり2月とは違い変わりやすい天気でしたね。

そしてもうすぐ4月になります(^^)/

4月は入学式などイベントがありますが、今年は4月にイースターがあります!

 

 

 

 

イースターとはもともとはキリストの復活を祝うお祭りごとであり
生命や繁栄の意味を持つ「たまご」と「うさぎ」がモチーフのお祝いです。

 

 

 

そしてイースターの日をお祝いする食べ物がたくさんあります!

 

 

 

 

その中でも愛犬・愛猫と楽しめるのが「卵料理」と「ラム肉」です!

動物たちにとってこちらの食事がどういうものなのかについてお話します(^^)/

 

 

 

卵はモチーフになっている通り生命の象徴です。

卵を犬猫にあげる際はしっかりと加熱を行ってください。

生卵にはサルモネラ菌なども付着している可能性があります。

発症することは稀ですが、しっかりと加熱して与えましょう。

 

 

 

 

更に卵の白身にはアビジンという成分が入っており、「ビオチン」というビタミンの一種の吸収を阻害してしまう恐れがあります。 阻害されてしまうと皮膚炎や成長不良につながるので、絶対に与えないようにしてください。 しかしアビジンは熱に弱いため、しっかり加熱して与えると安全です。

 

 

 

 

他にも動物さんによっては、卵でアレルギー反応を起こしてしまう子もいます。

しっかりと自分の子に合った食事を与えてください(^^)/

 

 

 

 

もう一つは「ラム肉」です!

ラム肉は子羊のお肉で、聖書によく登場するほどキリストと深い関りがあります。

ちなみに意味としては「平和」や「純潔」を意味するそうです。

そしてラム肉は犬にも猫にも栄養価の高いおやつ・食事になります!

タンパク質・ビタミンB12・鉄分・カルニチンなど栄養がとても豊富です。

そしてとてもヘルシーな食材になっています。

 

 

 

 

与え方としては寄生虫が含まれている可能性があるので、こちらもしっかりと加熱をしてから与えてください。

ラム肉は低アレルゲンなのでアレルギーを発症しにくい食材です。

とても質のいいお肉なので愛犬愛猫もとても喜ぶと思います!

しかし与える際はしっかりとその子に合う食材なのかを獣医師などに確認してから与えましょう!

 

 

 

 

 

イースターは祝う人ぞ祝うイベントですが、これを機にイースターのお祭りに各家庭で参加してみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

 

愛玩動物看護士 青木

Page Top