【愛玩動物看護師より】 秋は 『 ○○中毒 』 に注意して下さい

↑ 上のイラストは、犬にとって中毒をおこすリストの一部です。

■ 秋になると、果実などが落ちていますので、散歩時には要注意です。

 

参照サイト:

https://00m.in/fMWAC

 

 

こんにちは!

 

 

愛玩動物看護師の青木です(^^♪

 

 

 

朝夜の風が爽やかになり涼しさを感じる季節になりましたね!

 

 

 

秋の訪れを感じます!

そして秋と言えば食欲の秋ですね!

 

 

 

 

何故秋が食欲の秋と言われているのかは、夏の暑さで食欲が落ちた人が涼しさにより、よく食べるようになったと言われています✩

 

 

 

野菜も果物、お魚もおいしいものが沢山収穫できるので食べすぎには注意したいですね!

 

 

 

 

 

そして注意するのはワンちゃんも同じです。
与えても大丈夫・危険な食べ物を少しだけ紹介します。

 

 

 

まず与えてもOKな食べ物として、果物では梨・りんご・柿・栗があげられます。

 

 

 

梨と柿は、豊富な食物繊維が含まれており、整腸作用が期待できます。

りんごは、ポリフェノールなどの抗酸化作用によるアンチエイジング、

 

栗には、カリウムが含まれるので利尿作用から高血圧の予防に効果があります。

更に亜鉛も含まれており肉球や皮膚のケアにも期待できます。

 

 

魚では、さんまや鮭があげられます。

 

 

 

 

サンマはDHAとEPAが豊富に含まれており老化の予防に繋がります。

鮭には抗酸化物質が含まれており免疫力低下を防ぐ効果があります。

 

 

 

 

こういった食材は楽しみながらも必要な栄養素を摂ることが出来るので、ワンちゃんと楽しみながら秋を満喫することが出来ます(^^)/

 

 

 

そして与えると危険な食べ物の代表が、ぶどう・いちじく・銀杏です

 

 

 

 

 

ぶどうは割と有名ですが、与えてしまうと腎不全や下痢などを引き起こす可能性があります。干しぶどうやレーズンなども同じく危険です。

 

 

 

いちじくは、あまり食べる機会が少ない食べ物かもしれませんが、与えてしまうと口内炎や嘔吐を引き起こす原因となり危険です。

 

 

 

そして銀杏は私たち人でも致死量があり、食べすぎは危険と言われています。

特に小さな子供などがたくさん食べてしまうと最悪死に至ることもあるそうです。

 

 

 

 

そしてワンちゃんにとっても危険となり、腸内環境を乱す原因となったり、中毒症状がおこってしまいます。 銀杏は道に落ちていることもあるので、お散歩中なども注意が必要になります。

 

 

 

ワンちゃんに与えることにより、いい効果を得られる食べ物・反対に危険となる食べ物は身近にあります。

あげる前にしっかりと調べる事、そして持病などがある子はしっかり担当の獣医師に確認する事が大切です。

 

 

 

 

しかしあげてもいい食べ物も、与えすぎてしまうと毒になることもあります。

 

 

 

魚などは、塩分は無塩を意識し、骨に気をつけて、小骨はしっかりと排除してからあげたり、果物には水分が多く含まれていたり体を冷やしてしまう事を理解したりして挙げる時の注意点をしっかりと意識してから与えましょう。

 

 

 

 

ちなみにですが、ワンちゃんが一番強く感じる味覚は「甘味」だと言われています!

与えても良いか、しっかりと確認して秋を楽しみましょう✩

 

 

 

 

愛玩動物看護師 青木

 

Page Top