【しつけ教室より】 大雨の後の 散歩に注意しましょう

 

こんにちは、しつけ教室担当の飯田です!

 

 

まだまだ厳しい残暑が続いて、秋の訪れが待ち遠しいですね。

皆さんは体調を崩していませんか?

 

 

 

 

秋は、夏の暑さで弱った体を、これからやってくる寒い冬に向けて備えていくための時期です。

 

 

 

今回は、秋に注意したい愛犬の体調管理のポイントについてお伝えいたします🐕

 

 

 

まずは気温です。

寒くなったり暑くなったりしながら、だんだんと気温は下がっていきます。

 

 

 

お部屋と外の気温差が大きいとそれだけ身体への負担も重くなりますので、朝方や夕方の涼しいお散歩から、なるべく日が差す暖かい時間帯へとシフトチェンジするなどの工夫をしましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、大雨の後は台風が通り過ぎた後に感染のリスクが高まると言われている『 レプトスピラ症という感染症 』があります。

 

 

 

 

これはワクチンで予防ができます。

 

 

大雨や台風が過ぎた後もすぐには散歩に出ず、水が引くなどの状況がおさまるまではしばらく様子をみたり、お散歩コースを被害の少ない場所に変えたりするなど、安全にお散歩できるコースを検討してみましょう。

 

 

季節の変わり目は人間の私たちでも体調を崩してしまいがちです。愛犬が体調を崩してしまったら、無理にお散歩などせずに、かかりつけの病院に行ったり獣医師に相談したりしましょう  ✨️

 

 

 

当院では毎月、湘南警察犬・家庭犬訓練所所長の渡辺登志男先生をお招きして、しつけ教室を行っています。

 

 

 

少人数制のグループレッスンですので、同じようなお悩みをもたれた飼い主様同士で、皆さん和気藹々と楽しくレッスンにご参加いただいております。

 

 

入会金などはいただいておりません。

 

 

1回〜参加OKですので、少しでも興味をお持ちでしたら是非お声がけください。

 

 

 

 

 

 

9月のしつけ教室はご好評のため空きがございません。

また来月の開催をお楽しみによろしくお願い致します。

 

 

 

 

しつけ教室担当 飯田

 

 

Page Top