【こんな症例も治りますシリーズ 712】『 猫の食欲不振が治らない 』も適切な診断と治療で治します

↑ 上の写真は、食欲不振のネコちゃんです。

 

参照サイト:

https://00m.in/qOXSp

 

猫 14歳 オス(去勢手術済み)

 

 

 

【 食欲が落ちている 】、とのことで来院されました。

 

 

 

 

「食欲が落ちている」とのことで来院されました。

 

 

 

◆◆ 夏の暑い日が続くなか、普段はよく食べるご飯を残すようになってきました。

 

 

■ それ以外は大きな異常は無く、持病の腎臓の悪化を考慮してしっかりと検査を行っていきました。

 

 

 

 

■ レントゲンや超音波検査で大きな異常は無く、腎臓病の悪化もありませんでした。

 

 

■■ 血液検査では免疫の活性化が起こっており、感染症を疑う状態でした。

 

 

 

■ そこで、点滴と免疫を高める注射をしてあげると翌日には調子を取り戻しました。

 

 

 

■ 腎臓病があると免疫が落ちるため感染症にもかかりやすくなります。

 

 

★ シニア猫だとさらに状態が悪化しやすくなるため注意が必要です。

 

 

 

 

◆◆ シニア猫の体調不良がある際には早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

獣医師 冨田浩平

 

 

Page Top