【愛玩動物看護師より】 野外(特に水辺)には人にもうつる レプトスピラ症! 対策をしましょう

 

 

こんにちは!

 

 

緑が生い茂って気温もどんどん上がってきましたね。

暑くなってくるとワンちゃんもバテてしまって、なかなかお外に行けなくなりますよね。

 

 

 

でも、普段のお散歩がバテてしまうからこそ、自然を味わいに行く機会です!

 

今回はワンちゃんと行けるバーベキュー場に行ってみました✩

 

 

 

目の前で人間の足首程度の深さの川が流れており、ワンちゃんと一緒に川で遊びながらバーベキューを楽しむことが出来ます!

 

 

タープなどを立てることが出来るので簡単に日陰を作ることが出来ます!

回りが木や川に囲まれていたので風も多く、マイナスイオンをたくさん感じられました✩

 

 

ただ川には怖い感染症もあります。

代表的なものは レプトスピラ症 があげられます。

 

 

 

 

レプトスピラ症とは発症すると肝臓・腎臓などに障害を受け黄疸や出血・腎炎などが現れ最悪の場合は数時間で死に至るとても恐ろしい病気です。

更に、人畜共通感染症と呼ばれる人にも感染してしまう病気です。

 

 

 

 

しかし、ワンちゃんのレプトスピラはワクチンで予防する事が出来ます!

 

 

一年に一度受けて頂いている『混合ワクチン』にはレプトスピラも含まれています。

ただし、7種以上のワクチンでないとレプトスピラが含まれていないので、獣医さんと相談して体調面などを考慮してその子たちに合ったワクチンを打ちましょう!

 

 

当院でも5種と7種の用意がありますのでお気軽にご相談ください!

 

 

川だけではなく、水たまりのお水などでも感染する可能性がありますので予防はしっかりと見直していきましょう!

 

 

とても楽しい川遊びですが深い所には絶対に入らず、靴はしっかり履いて、終わった後はしっかり手洗いうがいをするなど、飼主さん達も自分たちの安全を守りながら楽しめるといい思い出になると思います!

 

 

 

 

スイカ割をしたり、シャボン玉をしたりとても楽しく遊ぶことが出来ました!

みなさまもお近くのワンちゃんと行けるバーベキュー場を探してみてはいかがでしょうか!

愛玩動物看護師 青木

Page Top