【お困りではありませんか? アドバイスしますシリーズ 22】 『 ワンちゃんのダイエット成功インタビュー 』 を紹介します

参照サイト
https://00m.in/7tU3G

 

■■■ 『 ダイエット シリーズ 第一弾 』

 

 

■ 『 ダイエット成功したワンちゃん どうやって痩せたか 』インタビューしました。

 

 

 

### シーズー犬 12歳 オス

 

 

 

■ もともとぽっちゃり気味のワンちゃんでしたが、5歳頃から体重がどんどん増加して、昨年11歳の時は肥満度130%(100%が理想体重)を超えてしまいました。

 

 

 

■ 太ってしまった原因は、飼い主様の食事を少し与えることが習慣化されていたようです。

 

 

 

Q) ダイエットを本気で実行に移したきっかけは?

 

 

★1 知人の方が飼っている『 同じシーズー犬の体重が4kg位 』と聞いてハッとした。

 

★2 同じシーズー犬なのに10kg近くになってしまっていたからです。

 

 

 

 

Q) 実際どのようなことをしましたか?

 

 

★1 人間の食べ物は一切与えないようにした。

 

★2 果物もやめた。

 

★3 人間の食事中にも人のものは絶対与えないようにした。

 

★4 夜中に欲しがって吠えても、ドライフード1粒だけにした。

 

★5 何度も夜中に起こされたが1粒ずつしか与えなかった。

 

★6 フードを入れる『 おもちゃ 』を与えて、少しずつ食べさせるようにした。

 

★7 そのおもちゃを投げて、家の中を走らせるようにした。

 

 

 

 

Q) 1年間で体重はどのくらい減りましたか?

 

 

 

★1 なんと約5kg!半分位になりました。

 

 

 

 

Q) 体重が減ったことで変化はありましたか?

 

 

★1 イビキをかかなくなり、いろんな体勢で気持ちよさそうに寝られるようになった。

 

★2 『 へそ天 』で寝られるようになった。

 

★3 咳がひどかったが、痩せたら治るかもと獣医師に言われていたが、本当に治った。

 

★4 舌が出っ放しだったが治った。

 

★5 走れるようになった。

 

 

 

 

■ 来院されるたびに『 痩せた方が良いですねと言われながらも、なかなかダイエットできなかった 』のに、1年間、飼い主様の努力で適正体重のシーズーさんになりました。

 

■ 夜、何度も起こされるのは大変だったと思います。
でも飼い主様が頑張らない限り動物さんは痩せることができません。

 

 

■ 飼い主様の頑張りで咳や呼吸状態が良くなり、気持ちよさそうに眠れ、元気に走り回れるようになり、健康を取り戻すことができて本当に良かったです。

 

 

■ ちなみに大幅に体重が減りましたが、人間のように皮膚のたるみはなくとっても可愛いシーズーさんでした。

 

 

 

### ダイエット成功おめでとうございます!

 

 

 

獣医師 新井澄枝

Page Top