【こんな症例も治りますシリーズ 607】 ネコの『 舐性皮膚炎による脱毛 』も 適切な診断と治療で治します

↑ 上の写真は、猫ちゃんの舐性皮膚炎です。

■ 首元に舐めたことによって出来た脱毛があります。

 

参照サイト:

https://00m.in/3DYa4

 

 

ネコ ミックス猫 7歳 オス(去勢手術済み)

 

 

【 首元の毛が1円玉くらい抜け、赤くなっている 】という事で来院されました。

 

 

◆◆◆ 首元の腹側の脱毛はいわゆる舐め壊しで、正式名称は舐性(しせい)皮膚炎と言います。

 

 

 

■ その原因を見つけるために、一般的に用いる皮膚検査をさせていただきました。

 

 

 

 

■ その結果、カビ、細菌や寄生虫は見つかりませんでした。

 

 

■ 食事を変えたことも無かったので、食物アレルギーによる痒みも考えられませんでした。

 

 

 

◆◆ もう少しお話を聞かせていただいたところ、脱毛の少し前からご自宅の裏で建設工事が始まった、との事でした。

 

 

■ ネコちゃんはストレスを敏感に感じる動物なので、これが原因と考え、ストレスを改善するサプリメントと念のため痒み止めのローションを処方しました。

 

 

 

■ すると舐める行動は止まり、脱毛は改善されました。

 

 

 

 

■ 今は工事も終わり、のんびりと過ごされているそうです。

 

 

 

★★★ ネコちゃんはストレスによって、他におしっこが出なくなったり、ご飯を食べなくなったりいろいろな症状が現れます。

 

 

 

 

★ 放っておくとそこから大きな病気に繋がることもあります。

 

 

 

■ 何か気になることがあればご相談ください。

 

 

獣医師 天野

 

 

 

Page Top