【しつけ教室】 ハミガキする前に 知っておいて いただきたいこと

 

こんにちは、春の陽気と共に新年度を迎えましたが、今年度もたくさんの動物さんと、飼い主様に幸せを提供出来るよう、頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします♪

 

 

 

LINE でもお知らせしましたように、当院では現在フィラリア予防と共に、口腔内検査をおすすめしています。

 

 

わんちゃんのお口の臭い、気になりませんか?

臭いが出始めた時点で、歯周病になっている可能性大です!

 

 

 

『 口は臭いけど、元気だし ご飯もよく食べるし… 』っと、

ついつい後回しにしてしまいがちですが、わんちゃんを元気で長生きさせてあげる為には、歯磨きって実はとても大切なんです。

 

 

 

 

 

 

歯磨きがしっかりと習慣化していたり、定期的なスケーリングを行って口腔内を清潔に保っているわんちゃんと、

 

 

何もしてもらえず歯周病が悪化してしまったわんちゃんとを比較すると、

 

 

寿命に2年も差が出るそうです。

 

 

 

犬にとっての2年は、人で言うと約10年以上にもなります!

 

 

 

 

今すぐやらなきゃ!ですよね!

歯周病と聞くと、悪化しても、単純に歯がなくなるだけでしょう? とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではないんです!

 

 

 

歯周病が重症化すると細菌が身体中を周り、仕舞いには心臓まで達してしまい僧帽弁閉鎖不全症など、とても怖い病気を起こす可能性もあります。

 

 

 

 

とは言え、『 うちの子、口を触るのでさえ難しくて… 』と言う方もいらっしゃると思います。

 

 

いきなり歯ブラシをやろうとするのではなく、美味しい歯磨きペーストや、ガムなどを使って、楽しく始める方法がありますのでお教えします♪

 

 

 

ぜひ獣医師や看護師に相談してみてください^_^

 

 

院内でプロに歯磨きしてもらえる、アロマ歯磨きケアを定期的に利用していただくこともおすすめです。

 

 

 

 

普段のしつけにお困りでしたら、しつけ教室も開催しております。

 

 

今月は、

4月22日(土)14:00〜

時間は1時間程度です。

 

 

 

【 少人(犬)数指導・予約制 】です。

 

 

ぜひご参加ください。

 

電話 046-274-7662(代)

 

 

しつけ教室担当
愛玩動物看護師 前川

Page Top