【愛玩動物看護師より】 ワンちゃん猫ちゃんの 花粉症に ご注意ください

 

こんにちは!!

 

 

春といえば…
お花見!新生活!など、
暖かくなり楽しいことが待っていますね☆

 

 

ですが、この時期になるとくしゃみや鼻水、目のかゆみ・涙…

 

 

そう!【花粉症】で憂鬱な方が多いのではないでしょうか?
もはや、3人に1人が花粉症と言われています(>_<)

 

実は、わんちゃん、ねこちゃんにも花粉症があるのをご存じでしょうか?

 

 

わんちゃん、ねこちゃんの場合、花粉症の症状として一番多いのは…
人とは異なり①皮膚の激しい痒み、赤み ②くしゃみ、鼻水、咳となります。

 

 

「この時期になると体を痒がる、毛が抜ける」

「この時期になると体を床に擦り付ける、足先を舐めて真っ赤になる」

「お散歩の後、顔や耳が赤く眼も腫れぼったい」

 

などなど…

このような症状が見られたら、花粉によるアレルギー症状の可能性があります!!

 

 

 

日々のケア、対策で症状の発症を予防できるかも…?!

・花粉の多い日は、お散歩や外出を控える

お昼前後や夕方6時前後の花粉飛散量が多いと言われている

 

 

・こまめなブラッシング

体毛に付着した花粉を取り除いてあげる

 

 

・シャンプーの回数を増やす

体毛に付着した花粉を取り除いてあげる。すでに皮膚の炎症が見られる場合は、低刺激で炎症を抑える効果のあるシャンプーを使用してあげる。

 

 

・飼い主様がお家に花粉を持ち込まない

室内に入る前に、しっかりと付着した花粉を落としてあげる。

(コロコロなどを使用すると良いかもしれません。)

 

 

 

 

 

わんちゃん、ねこちゃんの花粉による症状は、皮膚の痒みや炎症が酷いのが特徴です。

掻き壊してしまい傷から細菌が入ることで、さらなる感染症を引き起こす恐れがあります。

 

 

「あれっ??」と思ったら、すぐに動物病院へ来院をお願い致します。

まずは、お電話でのご相談でも大丈夫です!

当院の優しい獣医師がご対応させていただきます☆

 

動物看護師 関根

Page Top