【しつけ教室】 拾いグイ防止! 地面をクンクンしないで歩く方法を 実践を交えてレッスン致します

 

 

こんにちは、しつけ教室担当の前川です!

 

 

啓蟄も過ぎ、だんだんと暖かくなって来たので、お散歩が気持ちいい季節ですね〜。 もう少しすると桜も咲き始める頃です。

 

 

今年は4年ぶりに、飲食を伴うお花見が解禁になった公園も多いそうで、とてもいいニュースではあるのですが、愛犬家の皆さんは要注意です!

 

 

桜が咲いている公園や遊歩道などをお散歩する際は、焼き鳥やお団子の串など、お花見客の落とし物がないか、ぜひご確認をお願い致します。

 

 

 

間違って食べてしまっては大変です(T_T)

 

 

日頃から、愛犬のお散歩時の拾い食いに悩まれている方はとても多く、しつけ教室でもよく上がる議題です。

 

 

 

お散歩中に美味しいものを見つけた経験がある子は、味を占めて下ばかり向いて歩いてしまいますよね。

 

 

 

愛犬より先に落ちている物を発見して未然に拾い食いを避けなければいけない為、飼い主様は必死な思いをされているそうです。

 

 

 

しつけ教室では、地面をクンクンしないで歩く方法を、実践を交えてレッスン致します。

 

 

 

食べ物以外にも、春に咲くチューリップや、スイセンなど、綺麗な花や植物には、犬にとっては猛毒となるものもたくさんあるので、それらも注意が必要です!

 

 

 

 

他にもヒアシンス、菊、ヒガンバナ、ポインセチア、スズラン、アサガオ、ユリなどなど、あげたらキリがないほど…

 

 

根や種子に毒を持つ植物が多い様ですが、中には葉を食べただけでも、嘔吐や下痢、痙攣などを起こしてしまう物もあるそうです。

 

 

安全な植物でも、除草剤がかかっていたりする可能性もありますし、食べさせないに越したことはないですね。

 

愛犬の安全の為にも、上手なお散歩の仕方を学んで、季節を楽しみながら気持ちよくお散歩をしてみませんか?

 

 

当院では毎月、湘南警察犬・家庭犬訓練所所長の渡辺登志男先生をお招きして、しつけ教室を行っています。

 

 

 

少人数制のグループレッスンですので、同じ様なお悩みを持たれた飼い主様同士で、みなさん和気藹々と楽しくレッスンにご参加いただいております。

 

 

入会金などは頂いておりません。

 

 

一回から参加 OK ですので、少しでも興味をお持ちでしたらぜひお声かけください。今月は、

3月25日(土)14:00〜時間は1時間程度です。

 

 

 

現在、若干名空きがございますので、お早めにご予約ください。

お待ちしております!

 

 

動物看護師 前川

Page Top