【こんな症例も治りますシリーズ 570】 ウサギちゃんの『 アジサイ中毒の尿トラブル 』も 適切な診断と治療で治します

↑ 上のイラストは、可愛く書かれていますね。

◆ 残念ながら、アジサイには中毒物質が入っているので、ウサギさんに食べさせてはいけません。

 

 

ウサギ 1歳6カ月 オス(未去勢手術)

 

 

【 3日前からおしっこが出なかったが、本日は出ていて、元気食欲もある 】とのことで来院されました。

 

 

◆◆ オシッコが出なくなる原因として結石や高カルシウム尿が考えられたため、レントゲン検査を行いましたが、異常は見られませんでした。

 

 

 

■ よくお話を聞いてみると、オシッコが出なくなる前に、庭に放して遊ばせていると、アジサイの葉を食べてしまったとのことでした。

 

 

 

■ アジサイはうさぎに限らず、人や他の動物に主に神経症状が出る中毒を起こします。 今回は排尿に関係する神経を一時的に麻痺させていたのかもしれません。

 

 

 

■ 念のため血液検査も行いましたが、特に異常はありませんでした。

 

 

■ 毒物が体に残っている可能性もありましたので、点滴をして、その後、症状は出ていません。

 

 

 

◆◆ アジサイの他にもウサギちゃんが食べていけないものはたくさんあります。

 

 

 

■ 観葉植物、公園に生えている野草、ねぎやイモ類など、基本的にはペットショップで売っているフード以外の植物はアブナイと考えておいてください。

 

 

■ 庭先で遊ばせてあげたいと思ったら目を離さず、フェンスで囲ってその中で遊ばせてあげることも重要です。

 

 

■ うっかり何か食べてしまって調子がおかしくなるようでしたら、すぐに動物病院へご相談ください。

 

 

 

獣医師 天野雄策

Page Top