【お困りではありませんか? シリーズ 21】  モルモットさんにあげてはいけない食べ物  を紹介します

モルモットの間違いやすいフード選び。
気を付けないと、カラダに毒になっているかもしれません。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3zh5U5e

 

■■■ 「食べてはいけない食べ物」: モルモット編

 

 

 

■ モルモットは、穏やかな性格からペットとして人気があります。

 

 

■ 一方、警戒心が強く臆病であることから、飼い主様に慣れるまで時間を要することがありますが、懐くと寄ってくるなど愛らしい一面もあります。

 

 

■ モルモットは草食性のため、基本的には主食を牧草とし、副食としてペレットや野菜をあげましょう。

 

 

 

■ 特に、野菜はコミュニケーションをとる手段として用いることができ、野菜をもらって喜んでいる姿は、飼い主さんにとってもうれしいものです。

 

 

 

◆◆ ただ、野菜なら何でもあげていいというわけではありません。

 

 

■ 中にはモルモットに食べさせてはいけない野菜もあります。

 

 

 

■ モルモットに与えすぎないように注意したい野菜は、

 

 

 

★ 例えば、① パセリ、小松菜などカルシウムが多く含まれる野菜は尿路結石の原因に、

 

★ また、② 白菜、レタスなど水分が多い野菜、

・・③ ヒマワリの種など脂肪分が多いナッツ類は下痢の原因に、

 

★ ④ トウモロコシ、麦類などの炭水化物は、腸内で異常発酵し体調を崩してしまう可能性もあります。

 

 

 

◆◆ また、モルモットには少量でもあげてはいけない野菜もあります。

 

 

★ たまねぎ・にら・ねぎ・ニンニク・じゃがいもの皮と芽・生の豆・アボカド、トマトのヘタや茎、などは中毒を起こして命にかかわることもありますので、絶対にあげないようにしましょう。

 

 

 

◆◆ ここでもう一つの注意点。

 

 

■ モルモットは自分の体内でビタミンCを作ることができません。

 

 

 

■ そのため、ビタミンCを摂取する必要があります(1日のビタミンCの必要量は約15mg〜25mg)。

 

 

■ ビタミンCが欠乏すると、

 

 

① 食欲が落ちる、

② 下痢になりやすくなる、

③ 毛並みが悪くなる、

④ 歩きにくくなるなどの

・・・・ような状態になる可能性がありますので、注意が必要です。

 

 

 

■ 牧草をしっかりと食べさせ、ペレットやサプリメントでビタミンCを補給してあげましょう。

 

 

 

★★★ ただ、モルモットのペレットには、ビタミンCが豊富に含まれていますが、一度袋を開けて空気に触れてしまうと、ビタミンCはどんどん減少してしまいます。

 

 

★★★ 『 ペレットをあげているから大丈夫 』と油断していると、実際はほとんどとれていないということも。

 

 

 

■ また、野菜からもビタミンCを補給することができますが(赤ピーマン、黄ピーマン、白菜、キャベツなどには豊富に含まれています)、前述したように、与えすぎには注意が必要です。

 

 

 

■ 困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

獣医師 泉 政明

 

 

Page Top