【新 当院の特徴ある医療シリーズ 32】 ワンちゃんの『がん早期発見 検診』(リキッドバイオプシー)を大和市内初で始めます

 

 

 

■■■ ワンちゃんの“ 最新システム 早期がん検診 ”開始します ■■■

 

 

■■ ワンちゃんの死因のトップは『 がん 』です。 

なんと約54%のワンちゃんが『 がん 』で亡くなっているのです(出典:犬猫:アニマルクラブ2017)。

 

■ 残念ながらこれまではワンちゃんが体調を崩してからの検査で『 がん 』が判明し、手遅れになってしまうことも少なくありませんでした。

 

 

■ そんな悲しい出来事から解放される『 がん 』検診が開発されました。

 

 

 

◆◆◆ その名は『 リキッドバイオプシー 』

 

『 癌は早期発見、早期治療が大切 』

 

■ もともと人医学で開発が進んでいましたが、人に先駆けてワンちゃんで検診がスタートしました。

 

 

 

■ 難しい説明は省きますが、健康診断の血液を少し分けて検査に出すだけで、体のどこかに出来てしまった、以下の5つの『 がん 』が判るのです。

 

 

① 肝細胞癌、

 

② 悪性リンパ腫、

 

③ 肥満細胞腫、

 

④ 口腔内悪性黒色腫、

 

⑤ 尿路上皮癌

 

■ どこかに出来た『 がん 』は当院にあるCTを使って場所を特定することが可能です。

 

 

そして早期に処置を開始することで完治も望めます。

 

 

今後は、さらに8種類の『 がん 』についても早期発見が出来るように、広げられていく予定です。

 

 

ワンちゃんの『 早期がん 』検診ご興味のある方は当院にご相談ください。

 

 

獣医師 天野雄策

Page Top