世界猫の日 ○○だってこと 皆さんご存知でしたか?

 

参照サイト:

https://bit.ly/3pgCNeT

 

こんにちは✩

 

今回、看護師チームからは『病気や治療のテーマから少し離れて、動物ネタ』をご紹介致します!

 

 

今月8日は《世界猫の日》でした。皆さんご存知でしたか?

 

 

日本はお馴染み2月22日《にゃんにゃんにゃん》の日が猫の日に設定されています。

 

 

実は猫の日を設定しているのは日本だけにとどまらず、世界各国設定されているのです!
猫ちゃんは世界中の人に愛されている動物さんなんですね♪

 

 

 

 

まず、世界猫の日とはどういう日なのか…

 

 

「人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを誓う日」という日になります。

 

 

具体的に何をするのかは決まっている訳ではなく、猫ちゃんとの向き合い方は人それぞれで良いそうです。

 

愛猫家の人たちは、SNS上でハッシュタグをつけて猫ちゃんへの想いを投稿するそうです!

 

 

 

 

 

日本では2月22日が有名ですが、9月29日にも《招き猫の日》があるのは知っていましたか?

 

 

日本は2つも猫ちゃんに関する記念日があり、多くの人に親しまれている動物さんなのが分かります(*^-^*)

 

 

 

 

世界各国ではアメリカ、イタリア、ロシア、イギリス、台湾の国が猫の日を設定しており、各国、どういう意味が含まれているのか是非調べてみて下さい。

 

 

 

他にも世界6大猫スポットというものもあります。
こちらも、どの国にあるのか調べてみると面白いですよ♪

 

 

 

世界中で愛されている猫ちゃん。
8月8日は「世界」で猫ちゃんと向き合う日になっております。

 

 

猫ちゃんの事を世界中の人達と大切に想い合う日にしてみませんか?
とても素敵な1日ですね( *´艸`)

 

 

動物看護師 小森

Page Top