【こんな症例も治りますシリーズ 464】 ハムスターの 頬袋の脱出 も適切な診断と治療で治します

★ ジャンガリアンハムスターのアゴの下に注目して下さい。
★ 赤い袋状のモノがぶら下がっています。
★ これが『頬袋脱出』の典型的なパターンです。

 

参照サイト:

https://00m.in/X51eK

 

ジャンガリアンハムスター 1歳6ヶ月 メスです。

【 口から何かが飛び出ている 】とのことで来院されたジャンガリアンハムスターです。

 

 

◆◆ この症状は、ハムスターさんでよく見られる『 頬袋脱出 』と呼ばれる状態です。

 

 

■ この子は脱出した頬袋が赤みを帯び、わずかに出血もあったため手術が必要になりました。

 

 

■ ハムスターは体の小さな動物ですので、慎重に麻酔を行い、頬袋の切除縫合手術を行う必要があります。

 

この子の手術は無事に成功し、今では無事に食事をとれるようになっているとのことでした。

 

 

※ 頬袋は、ハムスターが食事をして、一時的に頬に食べ物を溜めておく袋です。

 

 

■ 頬袋脱出はそのままにしておくと患部が壊死し、重篤な症状になりかねません。

 

■ 軽症な場合は、頬袋の切除は行わず整復して、縫合だけで終えることもあります。
しかし、99%が重症なケースなので、この子に行ったような手術を行います。

 

 

■ 重要な点は、脱出が起きた時点で自然と治ることは少ないと言う事です。

 

 

■ 気がついたら、すぐにハムスターが手術できる動物病院にかかりましょう。

 

獣医師 落合勇吏

Page Top