【重要】誤食(異食)に注意して下さい!! ワンちゃん 猫ちゃん はオモチャが大好き

犬の胃の中に、飲み込まれた10個の補聴器バッテリーがあります。
★ 白く映っている9つのモノがバッテリーですが、実際は10個取り出したそうです。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3kIJgOt

 

■ 秋から冬にかけて、季節のお祝いごとが増えます。 ワンちゃん猫ちゃんは、この時期に『危険』がいっぱい!になります。

 

■ いつも私の診察に来られている飼主様に、動物たちの性格を見て『ご注意』を申し上げています。

 

 

■ 季節のお祝いごととしては、ハロウィン、クリスマス、お正月と続きますが、その時々の飾り付けを食べてしまう子が意外と多いのです。

 

 

 

★ それに対して、365日間気を付けて頂きたい『 飲込みやすいモノ 』は、ヒモ状のモノ・フルーツ風味の消しゴム、そして、、、

 

 

 

【重要情報】一番気を付けたい危険物、それは、アルカリ性溶液や、乾電池や、小さいマグネットボールです。

 

 

 

◆◆ 先日、インターネットで国民生活センター発表の『 強力な磁石のマグネットボールで誤飲事故が発生-幼児の消化管に穴があき、開腹手術により摘出 』と言う、人間の幼児に対する記事を見ました。
https://bit.ly/3AJwd4Y

 

 

 

★ 私はツイテいる方なので、30余年間の臨床では、動物たちの誤食症例は全て治しています。

 

 

★ 実は、【重要情報】として再度注意申し上げますが、

 

アルカリ性の液体の誤飲症例や、ボタン電池のような電流が流れる誤食症例や、強力な磁石のマグネットボール(磁石も電流が流れます)の誤食症例など。

 

 

 

◆◆ この様な事が分かったら、『 様子を見ていないで、直ぐに病院に連れて来て下さい 』。

これらのモノは、消化管に穴が開いて、腹膜炎が起こって、そのまま放置すると最悪の場合『死亡』します。

 

 

★★★ 的確な診断が、診療の初期に必要となります。 しっかり取り組んで下さる動物病院へと連れていって下さい。

 

 

 

■ オモチャ好きな動物さんは、とくにお気を付け下さい。

 

 

 

獣医師 高橋俊一

 

Page Top