【こんな症例も治りますシリーズ 441】 目にイボが出来たハムスター も適切な診断と治療で治します

向かって左の目の上眼瞼(うわまぶた)に注目して下さい。
白っぽいシコリが見えます。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3jd3bo3

 

ジャンガリアンハムスター  1歳、メス

 

 

【 今朝、眼にイボのようなデキモノを見つけた 】とのことで来院されました。

 

 

◆◆ ハムスターで目にイボ、と言ったら有名な病気を頭に浮かべます。

 

 

■ その病気の可能性があっても、他に可能性がある病気を否定しなくてはなりません。

 

● そこで、イボの周りの粘膜の検査をしましたが、細菌や寄生虫は検出されませんでした。

● あとは、実際にそのイボの細胞が良性腫瘤か否かを検査しないといけません。

 

 

## イボは大きくなると目を傷つけたり、視界の妨げになり生活の質を下げる恐れや、悪性腫瘍可能性もありますので、全身麻酔下での摘出手術を実施しました。

 

■ ハムスターさんの麻酔はリスクがありますが、慎重な麻酔管理のもとに切除手術は無事に成功し、腫瘤を取って検査もしてあげることができました!

 

 

 

■ 腫瘤はマイボーム腺腫と呼ばれる良性のものでした。 この病名が、マブタのシコリの代表です。

 

■ 時々様子を見せに来てくれますが、再発もなく元気に過ごしていてくれてすごく嬉しいです。

 

 

 

 

## 目のイボは放っておくと大きくなり、生活の質に悪影響を及ぼすことがあります。

 

 

■ 気になった方はお気軽に当院までご相談ください。

 

 

獣医師 落合勇吏

 

 

Page Top