【 クリスマスシーズンにご注意下さい! 】 ポインセチア中毒をご存知でしょうか?

ポインセチアの樹液が、中毒物質を含んでいます。 食べたりしたら、獣医師の診察をお勧めします。

 

参照サイト:

https://yhoo.it/37N1Qyx

 

 

■■ 昨日、知人から年末のお歳暮で、ポインセチアを頂きました。

 

綺麗な紅色の発色で、こういう季節だな~と思ったとたんに、【 あっ、お伝えしておかなくては!!! 】とヒラメイタ事があります。

 

 

■ それは、皆様が意外とご存知ない、【 ポインセチアは中毒物質 】と言う事実です。

 

 

■ この情報は、マニアには有名な事なのですが、インターネットでは、ちょっと間違った情報が時々流れていますので、ご注意下さい。

 

 

■ 誇大な情報としては、 ⇒ 犬と猫にとって、強い中毒物質のように情報を出している所もあります。 まずは、正しい情報を知っておきましょう。

 

 

■■ 正しい情報 ⇒ 犬と猫の注意すべき一般的な症状 :

 

よだれ

唇をなめる

嘔吐

下痢

皮膚の炎症(発赤、腫れ、かゆみなど)

目の炎症

 

 

■ 正しい情報 ⇒ ポインセチアの乳白色の樹液が【 ジテルペノイドユーフォルボルエステルと呼ばれる化学物質と、サポニン様洗剤 】を持っています。 

 

 

★ 接触したりしても、著しく毒性が強い物質ではありません。 しかし、食べてしまった場合は、要注意です。

 

★★ 一般の方が、素人判断するのは危険です。 一度、動物病院で診察と治療して、正しい治療を行うべきです。

 

 

■ お役に立ちましたでしょうか? ご不明な点がございましたら、photo.fahtakahashi@gmail.comにご連絡下さい。

 

獣医師 高橋 俊一

 

Page Top