【こんな症例も治りますシリーズ 381】 ウサギさんの血尿 も 適切な診断と治療で治します

ウサギさんのオシッコです。 赤い血が混じっている事は、【異常サイン】です。 ウサギが診れる動物病院に早く連れて行って下さい。
お願いします。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3jEh8YW

 

うさぎ 5歳 メス(未避妊)

 

【 オシッコに血が混ざる 】と言う事で来院されました。

 

 

■ 最近、家族のウサギさんのオシッコが、いつもより赤いことはありませんか?

その症状もしかしたら重篤な疾患が隠れているかもしれません!

 

 

■ ウサギさんの血尿は膀胱内の結石や、膀胱炎が原因のこともあります。

 

 

 

 

■ ですが、最も危険なのは4歳以上で避妊手術をしていない女の子のウサギさんです。

もしかしたら、その出血は膀胱ではなく子宮などの生殖器器官からの可能性があるのです。

 

 

■ 4歳以上の避妊をしていないウサギさんの半分以上が、子宮の病気になると言われています。

 

※ 子宮の病気はガンの可能性もあるので、治療は必須です。

治療のために手術が必要なこともありますが、発見が遅れて具合が悪くなると手術ができないこともあります。

 

 

■ おしっこが赤いかも? 元気がないのかな? と思ったら、すぐに病院にご相談をしてください。

 

■ 当院ではこういった子には、血液やレントゲン、エコー検査をしてから、どんな治療が必要なのか相談します。

 

 

■ ウサギさんは、症状が分かりにくい子が多いので、気にかけてあげてください。

 

 

獣医師 落合勇吏

 

Page Top