【こんな症例も治ります シリーズ306】 犬の持続する口臭 も的確な診断と治療でコントロールします。

犬の上顎にある歯のレントゲンです。 歯の根っこの周囲が、黒くなっている所に歯周病があります。

参照サイト:

https://bit.ly/2U3AD22

 

犬 トイプードル 11歳6ヵ月 オス(未去勢)

【 1年前に歯石除去をしたのに、その直後も口がずっと臭い状態が続く 】というワンちゃんです。

 

■ 口腔内を見てみると、主に上顎の歯がほぼ歯石で埋め尽くされている状態でした。

 

■ 一度、歯石除去をしたのに口腔内が臭い続ける場合は、歯根部が歯周病原因菌によって歯を支えている骨が融けて腐っていることが多いです。

 

■ 今回のワンちゃんも、歯石除去を行ってから歯の状況を確認すると、歯根部が融けて歯石により歯が支えられている状態でしたので、腐っている歯は全て抜歯させて頂きました。

 

■ 抜歯後は以前よりも食欲が上昇し、口臭が全くない状態がしっかりと続いているようです。

 

■ 抜歯するとご飯が食べられないんじゃないか・・・

抜歯すると痛みが強いんじゃないか・・・

などなどご不安な事はたくさんあるかと思いますが、

 

■ 抜歯することでグズグズしていた歯根部の違和感が無くなることで、

 

■ 食欲増進されたり、歯周病起因性の心臓病・肝臓病・腎臓病の予防にもつながるため、むしろ適切な処置を行うことで動物さんの生活の質は高くなります。

 

■ ワンちゃんや猫ちゃんの口臭が気になる方は、一度口腔内の状況を確認させて頂いたうえで、どういう処置が一番動物さんにとって良いか一緒に考えていきましょう\(^o^)/

 

獣医師 新美綾乃

Page Top