当院で特徴的な医療について 飼主様アンケート 第20弾

 

 

 

 

 

こんにちは!

【飼主様アンケート】の第20弾です!

 

本アンケートブログもついに20回を迎える事ができました! ご協力頂いた方々に、この場をかりてあらためてお礼申し上げます。

 

今回も、当院の得意とする【 外科手術 】に対するアンケートをご紹介致します。

 

 

Q1.

当院で手術を受けられた決め手は何でしたか?

 

A1.

家族からの紹介で通院する事になり、通院理由もあった為、しっかり説明をして下さる病院・先生探しをしていました。

病気に対し理解の難しい人にどう対応下さるかが、愛犬の対応に直結すると考えていたからです。 今回、納得いくまで検査し、一つ一つ説明して頂きました。 メリット・デメリットに加え、その先の方向性・選択肢。通院するたびにメモを書いて渡して頂くことで帰宅後の不安より、見直しても良い可能性にかけたいという希望がわいてきたので、踏み切ることが出来ました。

 

 

Q2.

手術を迷われている方も多くおられます。 その方々のご参考として、後押しをするメッセージをお願いします。

 

A2.

先生に素直に悩んでいる事、不安に感じる事を伝えられるかだと思いました。

今回、手術にあたり、愛犬の体いたる所に不安もあり、幼犬の頃にあーしてれば良かった、こーしてればこんな思いさせずに済んだのでは・・・と後悔していました。

混乱していた事もあり、先生に話した際、正解・不正解はなく、その時決めた事がベストだったと言って頂き、更に色んなケースを聞けて少し楽になった事を覚えています。 また、愛犬が愛犬らしくいられる方法を選択したい事に協力して頂けると言って頂けたからです。


とのことでした。

 

★ 手術前の不安な気持ち、悩み、後悔・・・これらを一つ一つ主治医と納得いくまで相談できたのが良かったのだと思います。

これからも少しでもご家族の立場になって、共に考えてまいりたいと思いますので宜しくお願いいたします。

 

獣医師 齋藤隆太

 

 

Page Top