皮膚科専門診察担当の桃崎です。
■ 本日は、昨年より日本でも発売が開始された【オクラシチニブ】という薬剤に関してお話させて頂きます。
■ このお薬は一言で言うならば、【痒みを感じる神経をブロックしてくれるお薬】です。
■ このお薬には、二つの画期的な特徴があります。
(1) 一つ目は非常に効果があらわれるのが早いという事です。 なんと、四時間以内に薬が効き始めて痒みを抑えてくれます。
(2) 二つ目は副作用が非常に少ないという事です。 内臓への負担はほとんどなく、一部の動物において消化器症状が認められることがありますが、それほど大きな問題にはなりません。(長期投与をする場合には免疫の低下に多少注意が必要ではあります。)
■ これらの事から、アトピー性皮膚炎のステロイドに代わる治療薬として期待されているお薬でありますが、【どんな痒みにでも使える万能薬というわけではありません】。
■ 非常に良いお薬であることは間違いないのですが、きちんとポイントを押さえて使わないと効果が十分に得られなかったり、時に重篤な感染症を隠して蔓延の原因になってしまったりします。
■ 次回は、このお薬を使用する際の押さえておくべきポイントについてお話させて頂きます。
■ 是非、次回もご覧になって下さい。
■■ さて、次回の皮膚科専門診察は、第二週の【4月13日 木曜日】に行わせて頂きます。現時点ではまだ、2件新患枠に余裕がございますので、ご希望の飼主様は日程をご確認の上、当院スタッフまでお問い合わせください。
ファミリーアニマルホスピタル
高橋動物病院
046-274-7662㈹
獣医師 桃﨑 昂