次回の楽しい愛犬しつけ教室は7月23日開催予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のしつけ教室にはまた新たなワンちゃんが一組加わって下さいました。

とってもキュートなワンちゃんなんですが、やんちゃでやんちゃでなかなか手が付けられないという事でいらっしゃいました。

 

ここで渡辺先生が強調してお話していたのが、『ワンちゃん達はとても頭がいい。しかし、一度も教えてない事は出来るはずはない。』という事でした。

テレビに出ているような天才なワンちゃんも、最初は何もできません。皆、すこしずつ練習して、努力して、やっと天才犬となるのです。

すごく悩まれていた飼主さんもこれを聞いて安心してトレーニングに励んでいました。

 

トレーニングは何が正しいことで、何がダメなことなのかをワンちゃんに教えてあげる重要な時間です。また、飼主さんとワンちゃんのコミュニケーションを密にするためのツールの一つでもあります。

 

是非皆さんもワンちゃんのためにも飼主さんのためにも楽しみながらしつけをしてあげてください。

 

 

さて、次回の楽しい愛犬しつけ教室は【7月23日 土曜日】開催予定です。

まだ若干名、参加者枠に余裕がございますので希望者の方はお早めにお問い合わせください。

Page Top