次回の楽しい【愛犬しつけ教室】は1月23日開催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のしつけ教室は6組の方々にご参加いただき、いつにもまして熱気にあふれていました。

 

皆さんそれぞれの悩みを相談しつつも、共通のお悩みも多く、お互いに共有できて、とても充実した実りのある時間となりました。

 

今回のしつけ教室で驚いたのは、ワンちゃんたちは良くも悪くも学習能力が高いということです。

あるお家では、掃除機に対してワンちゃんがあまりにも吠えるので、静かにさせるために、冷蔵庫からおやつを出してあげていたそうです。そうしたら、いつの間にか掃除機の音がすると、掃除機ではなく、冷蔵庫に向かって吠えるようになってしまったというのです。

 

これは、掃除機の音がすると、冷蔵庫からおやつがもらえる、とワンちゃんが学習してしまっているからです。こういったケースの場合には、すぐにおやつで鳴き止ませるのをやめてもらい、正しい方法に修正していきます。

 

しかしながら、このワンちゃんとっても頭がいいですよね。

こういったこの場合、正しい方法でしつけをしていけば、とっても簡単にたくさんのことを学習していってくれます。

この子に限らず、ワンちゃんというのは非常に賢い動物です。ですから、大切なのは、正しい方法で正しいことを教えていってあげるということです。

 

もし、ちょっとした問題行動でお悩みの方がいらっしゃいましたらまずはお気軽にご相談ください。あなたのワンちゃんも、ちょっとしたしつけの修正で【天才わんこ】になれるかもしれません。

 

 

さて、次回の楽しい【愛犬しつけ教室】は1月23日 開催予定です。

まだ、参加者枠に余裕がございますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

今年一年ありがとうございました。

これからもますますグレードアップしていきますので、当院のしつけ教室をどうぞよろしくお願いいたします。

 

Page Top