皮膚科専門医診察担当の桃崎です。

■ ここ最近の突風と冷たい雨にあっという間に桜の花も散ってしまいそうですが皆様は体調崩されたりしてないでしょうか。

■ 今回お話させて頂くのは以前にも少しとりあげた事がある【犬アトピー性皮膚炎】のお話です。

 

■ 当院に来院される多くのワンちゃんが悩まされているこの【犬アトピー性皮膚炎】ですが、正直なところ完全にメカニズムが明らかになっている訳ではありません。

■ しかし、いつも身体を痒がっている様子が見ていられないので、少しでもお薬以外でしてあげられる事は無いか、という質問をよくうけます。

■ そんな時に我々がお勧めしているのが【ω-3脂肪酸とω-6脂肪酸】を多く含んだ食事をお勧めしています。

■ 最近は人の健康食品でもよく話題となっているこの【脂肪酸】ですが、これらの成分は皮膚の細胞間の脂分を補う原料となったり、炎症を抑える効果が期待できるものです。


■ これらの【脂肪酸】はオリーブオイルや魚油等に多く含まれており、最近ではこれらの成分を強化したフードやサプリメントが数多く存在しています。 しかしながら、量が多ければいいというものではなく、それらのバランスが重要になってくるので気になる方は是非獣医さんにご相談してみてください。

 

■■ 当院では【アジア獣医皮膚科専門医】の村山信雄先生の【皮膚科専門診療】を実施いたしております。

https://fah-takahashi.com/blog/?p=2670

 

■ 次回の【皮膚科専門診療】は、 【4月13日(月)】診察となります。

お陰様で予約診療枠があと新患さん1件分を残していっぱいとなっております。

それ以降は、キャンセル待ちである事を御了承して頂いた上で、申し込み受付となります。ですので来月の診察をご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

追伸:

当院の皮膚科診療は、日頃も【村山先生・アジア獣医皮膚科専門医】と連携を取りながらレベルの高い良質な診察を行っております。 村山先生は、診察だけでなく【当院の獣医師卒後教育セミナー】の講師もして頂いております。 当院の獣医師スタッフは、先生からマニアックな内容を伝授して頂き、診療に役立てております。 御安心下さい。

 

ファミリーアニマルホスピタル

高橋動物病院

photo.fahtakahashi@gmail.com

046-274-7662㈹

 

Page Top