3月9日はアジア獣医皮膚科専門医の診察日です。 予約可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ 皮膚科専門医診察担当の桃崎です。

 

■■ 3月に入り、日差しも暖かくなり、いよいよ花粉シーズンが到来して参りました。 私は花粉症なので、薬なしではくしゃみで呼吸困難になりそうな毎日を送っています。

 

■ この【花粉】、動物たちにとっても無関係とは言い切れません。 確かにこの季節にくしゃみや鼻水を主訴に来院される動物が多くなるわけではありません。 しかし、春先から痒みがひどくなる動物が増えてくる傾向はあります。

 

■ これはまだ全てがはっきりしている話ではありませんが、花粉などの環境中の抗原がアレルギー反応を引き起こし、痒みの原因となっていると言われています。

 

■■ 動物たちの体は私達の体と異なり、全身が毛で覆われているため、花粉やハウスダスト等がくっつきやすく、落ちにくい状態にあります。

 

■ ですから、もしこの時期に痒みがひどくなる気がする様であれば、シャンプーの頻度を冬場よりも上げることが必要かもしれません。

 

■■ また、ただのシャンプー以上に洗浄効果の高いマイクロバブル等を組み合わせてあげることも、より効果的な方法かと思います。

 

■ 【花粉で悩まされているのは実は動物も同じだった】なんてこともありますから、お心当たりの方はぜひ一度獣医師までご相談ください。

 

 

■ 当院では【アジア獣医皮膚科専門医】の村山信雄先生の【皮膚科専門診療】を実施いたしております。

https://fah-takahashi.com/blog/?p=3856

 

■ 次回の【皮膚科専門診療】は、 【 3月9日(月) 】診察となります。

■■ お陰様で予約診療枠があと新患さん1件分を残していっぱいとなっております。

それ以降は、キャンセル待ちである事を御了承して頂いた上で、申し込み受付となります。  ですので3月の診察をご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

追伸:

当院の皮膚科診療は、日頃も【村山先生・アジア獣医皮膚科専門医】と連携を取りながらレベルの高い良質な診察を行っております。 村山先生は、診察だけでなく【当院の獣医師卒後教育セミナー】の講師もして頂いております。 当院の獣医師スタッフは、先生からマニアックな内容を伝授して頂き、診療に役立てております。 御安心下さい。

 

ファミリーアニマルホスピタル

高橋動物病院

皮膚科専門医診察担当 : 獣医師 桃崎(ももさき)

photo.fahtakahashi@gmail.com

046-274-7662㈹

 

 

 

 

Page Top