【 こんな症例が治ります シリーズ 97 】 難治性の下痢 も 的確な治療で治します

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネコ 11歳 メス(避妊手術済み) です。

 

【 2週間前から下痢が続いていて、良くならないというネコちゃん 】です。

 

 血液検査やレントゲン検査では大きな異常は見つからず、まずは抗生剤と整腸剤の内服から治療をスタートしましたが、一時的に良くなるものの、なかなか完全にはウンチが固まりませんでした。

 

 そこで食事を繊維成分の多いお食事に変えてみる事になりました。 すると、お食事を変えた次の日から見違えるようないいウンチが出るようになり、少しづつ減少していた体重も増えてきました。 今では元気にその御飯を食べ続けているので、飼い主さんもネコちゃんも安心して楽しい毎日をすごしています。

 

 治療の選択肢は必ずしもお薬とは限らず、毎日食べるお食事も重要な役割を果たしているんですね。

 

獣医師 桃崎 昂

 

 

Page Top