【 こんな症例が治ります シリーズ 96 】 ウサギの下痢 も 的確な治療で治します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2ヵ月の子ウサギ (メス・未避妊) です。

 

【 朝、急に下痢をしたという子ウサギさん 】です。

 

 おうちに来てまだ日が浅い子ウサギさんです。 昨日まで元気だったのに、今朝急に下痢をしてしまったとの事で来院されました。

 

 身体検査をしてみたところ、盲腸にややガスがたまっていたものの、弾力も大きさもちょうど良い位でした。腸管内の寄生虫も疑って検査してみましたが、寄生虫はおらず、ウンチの中は顕微鏡上では特に異常はありませんでした。

 

 そこで、まずは点滴をして、全身の循環を良くしてお腹をしっかり動かしてあげる治療を行いました。 すると、翌日にはすっかり元気になり、コロコロした良い便をするようになりました。 子ウサギの下痢の場合、体内のバランスが崩れた状態を治すだけでも、下痢が治る事があります。 診断が重要ですが・・・

 

 さらに、今のお食事の内容を検討し、元気な子に育っていってもらうためのお食事を提案させて頂きました。

 

 ウサギさんの健康は、正しい食生活から作られていきます。 ウサギさんの健康状態で何か気になることがあったら、いつでもご来院ください。

 

獣医師 斉藤 志保

Page Top